まだ始まってすらいない

アイドルマスターの天海春香さんと添い遂げたい系女子の回顧録になる予定。

題名はBright Blue


鷺沢文香というアイドルは多重構造によってできている。

アイドル鷺沢文香という書物、書庫の少女であった鷺沢文香という人、そしてアイドル鷺沢文香の書き手としてのプロデューサー、それらの層が折り重なり鷺沢文香という物語は書き上げられている。

人が頭の中で思考する時、何人もの自分に分かれる。
是と言う者、非という者、余所事絵空事、それらを俯瞰して見る自分。
鷺沢文香にとっては、その幾重もの自分はすなわち彼女の読んできた書物の数々なのではないかと私は思う。

つまり鷺沢文香というアイドルは、書庫の中に埋もれるひとりの肉体を持つ少女であり、また少女が読んできた数多の書物の擬人化なのだ。本が自らの意志を持ちアイドルとして己の物語を刻みだした、鷺沢文香とはそのようなアイドルであると思うのだ。

 

続きを読む

太陽のジェラシーはいいぞ

togetter.com


ステージ上にあがった瞬間、別人のようにそのオーラは輝く。
冴えない不安そうな表情は吹き飛び、相手を挑発するように感情を爆発させる。こちらの琴線を揺らす歌声。
私はその瞬間が欲しくて、見たくて、ずっと彼女の本気を追い求めている。

 

続きを読む

メンドクサイ愛情



春香、ぼくはね、君と恋がしたかったんだ。

ぼくにとって君は、名実ともに手の届かない女性だった。ぼくは外側に居る人で、君は内側に居る人。君は光(スポットライト)の中に居る人で、ぼくは闇の中で蹲る人。

苦しくて妬ましくて、でも純粋に君に惹かれた。『アイドル』である君は闇の中のぼくへも、ワンオブゼムとして微笑みかけてくれる。ぼくはファンであれば君を愛することを許せたし、君にとって有象無象の1人であれば良かった。そうしてぼくは君に『 愛されていた』。

それでも君を知りたくて、君に近づきたくて。苦しくても君の喜ぶ顔とがんばって、の声を思い浮かべれば耐えられた。

続きを読む

もうひとりのぼく

アイマス関連の記事を分離させましたー。

 

 

天海春香さんのファンでありP見習いのオタクです。

 

765ASでは春香さん・伊織ちゃん・真ちゃん(トライスター)

ミリオンでは周防桃子さん・豊川風花さん(+徳川まつりさんで三人ユニット)

 

シンデレラでは遊佐こずえちゃん・鷺沢文香さん・大槻唯ちゃん

シンデレラの脳内事務所所属メンバーなら、相川千夏さん・村上巴さん・十時愛梨さん・西園寺琴歌さん・二宮飛鳥さん・一ノ瀬志希さん・椎名法子さん・大原みちるさん・長富蓮実さん・黒川千秋さん・橘ありすさん・藤本里奈さん・龍崎薫さん・片桐早苗さん・奥山沙織さん

 

sideMなら渥野英雄さん・山下次郎先生(夢)

 

pixivでなにかやってます。

「みつば」のプロフィール [pixiv]

 

 

もうすぐ待ち合わせの時間がやってくる

大晦日のムビマス(THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!)に向けて、個人的な予習動画等まとめです。
増えたり増えなかったりするかもしれません。
(12/13・追加しますたー)

またネタバレ動画でもお構いなしなので、未見の方にはおススメしませぬ。

続きを読む

一番後ろまでちゃんと見えてないからね、という話。

天海春香ちゃんには見えて黒沢ともよ様には見えないなんてそんなことがある訳がないだろう。(断言)


シンデレラの舞踏会に参加した同僚のみなさま、お疲れ様です。
今回のパフォーマンスも素晴らしいものだったと聞き及んでおります。飯屋のサイリウム芸とか、にわかロックがロックしてたとか、ミツボシ☆☆☆がアニメの続きだったとか、橘ありす役の佐藤亜美菜さんの堂々たるアイドルっぷりとか、やはりクロームは強キャラとか、とある廃課金CuPが島村卯月を自称したとか。

その中でも特に気になったのが、黒沢ともよ姫による「一番後ろの人、ぜんぜん見えないよー!」という有難いお言葉。春香Pとしては気にならない訳がない。
と思いつつ、いろいろ考えてたら、ムビマス春香考察中に久々にこのコミュ動画に行き当たりました。


「ええ、すっごく広い……うわっ!客席の向こうが、かすんで見えますっ!」

「うわっ!客席の向こうが、かすんで見えますっ!」

「うわっ!」「客席の向こうが、かすんで見えますっ!」

「うわっ!」

「うわっ!」

これは叛逆でも革命でもない、原点回帰であり、黒沢ともよ姫によるトップアイドル天海春香にかけられた呪いを解く一言なのではないでしょうか。
春香、無理して清純派気取らなくても、もっと、よごれていいんだよ

では以上をもちまして、こちらMarchen≪第七の地平線≫で一番好きな曲は「硝子の棺で眠る姫君」である一介の春香Pからの報告とさせていただきます。
御清聴ありがとうございました。

f:id:kasisuorenge03:20151205142249j:plain

(一緒に)食べることは(一緒に)生きること

f:id:kasisuorenge03:20151130115739p:plain



ちまちまとキャラバン・シーズン4の覚書でもしてようかな、っとやってたらひなたちゃんから貴音ちゃんと食についての話題が出たので、アイドル美食グランプリについての貴音ちゃん考察を今更してみようかなと思います。


四条貴音と食事

まず思い出したのが、ムビマス放映当時に見た感想の中にあった記事の一つでした。
rinne.hateblo.jp


ムビマスにおいて太った可奈に対する嬉しさ。ちゃんとこの子たちは生きている人間なんだなと感じ取れた喜び。当時可奈や映画自体に対してマイナスな意見も多かったあの頃(私自身そうでしたし、間違っているとは思いません)、その想いは目から鱗というか、新しい見方を私に与えてくれて、なにか、とてもくすぐったいような気分になったのを覚えています。

私はプロデュース(ゲームプレイ)自体は、始めたのはミリオンが先なのですが続けられず、ちゃんとプレイしたのはSPでした。ニコマスの春香さんに惚れて始めたので、勿論最初はパフェサンの春香ちゃん。
実はその後無印を買って途中なので、まだミッシングムーンはやっていなかったりします。にわかPですみません。
なので貴音ちゃんに関する情報は、SPが中心で他にはアニマス・ミリオンだけになります。

続きを読む